エレファントカシマシ「パワー・イン・ザ・ワールドTOUR」

場所はまたまたELL。開始10分前ぐらいに来たのにずんずん前のほうへ行って3列目ぐらいをゲットする男ですよろしく。「スーッと入ってきたよね」とか言われたけど気にしない。

  • 恐らくセットリスト
    • パワー・イン・ザ・ワールド
    • 一万回目の旅のはじまり
    • 化ケモノ青年
    • イージー
    • ディンドン
    • 星くずの中のジパング
    • 地元の朝
    • 生きている証
    • ハロー人生!!
    • 曙光
    • どこへ?
    • 歴史
    • 生命賛歌
    • 花男
  • アンコール
    • 俺の道
    • ファイティングマン

きっと何かが抜けてると思うけどさらに気にしない。自分的には「地元の朝」がやっぱり一番よかった。途中で「野球の話などしたものさ、巨人とか、松井秀樹とか」「いろんなものをもらって外へ出た、野菜とか、米とか、しいたけとか、いらねえよそんなもん、買うっつーんだよ」とか歌ってた。笑った。とにかく一曲一曲が長くて感想の度に発狂していた気がする。前のアルバムからもシングル3部作をやってくれて大満足。そして極めつけは「花男」と「ファイティングマン」ですよ。これらは92年に発表したファーストアルバムに収録されてるんだけど、12年経った今それをライブでやるようなバンドが他にありますか?ああ、あるかもしれないけど。でも全然遜色ないし。前のツアーの時は「星の砂」(これもファーストに収録)やってくれたし。そんなわけで大満足の内容でした。
ライブが終わり、入場の時にもらったチラシを見ると、「ニューアルバム製作中!今秋発表予定!」の文字が。おいおい、ペース速いな!また楽しみが増えました。