リセット

大切なことはだいたいゲームから教わった。

「あー!アイテムが1つなくなってるー!」

魔神英雄伝ワタル外伝というファミコンゲームの台詞だ。なんとこのゲームは、プレイ中にリセットボタンを押すとアイテムがランダムで1つ消えてしまう。安易にリセットボタンを押すことがないようにという開発者の配慮か、ただの嫌がらせかは分からない。

多くのゲームはリセットボタンを押せば元に戻る。当然のことだ。そして、実生活にはそんなものはない。覆水盆に返らずというやつだ。

でもこの法則を無視して強引にそれを実行する人もいる。それが自殺だ。

周りの人は必死に止めるかもしれない。「残された人はどうなるの」「もっと辛い人だっている」「死ぬ気になってやってみろ」

私はあなたのために生きてるわけじゃない。もっと辛い人?あなたは私の辛さが分かるの?死ぬ気になって?死ぬ気になったのは実際に死んだ人だけだよ。

「あー!アイテムが1つなくなってるー!」

仮に、次にあなたが送る人生に、アイテムがひとつなくなるとしたらどうだろう。それはあなたの体の一部かもしれない。家庭環境かもしれない。大切な友人かもしれない。

もしかしたら今のあなたは、過去のあなたがリセットボタンを押した姿なのかもしれない。あなたが今それを押すということは、今のあなたよりも辛い目に、次のあなたが逢うということかもしれない。他の誰でもない、あなた自身だ。

あなたがすべきことは、ただ生きることだ。

ゲーム内で逃げてもアイテムは減らない。減るのはリセットボタンを押したときだけだ。強い敵が出たならかまわず逃げればいい。そいつを倒せるぐらいになったときにまた戦えばいい。

自分のために生きていればいい。あなたが生きてるだけで幸せな人もいる。自分のためにしていることが、他の人を幸せにするなんて楽だよね。