そういえばドラクエⅤにはドラクエⅧのプレミアム映像ディスクというのが梱包されていまして、昨日初めてそれを見ました。
あー…どんどん行っちゃいけない方向に行ってるな。一言で言うとFFになってます。グラフィックが綺麗になったのはいいけど下手したら街中でも迷子になりそうな感じ。
ドラクエが支持された理由の中に、操作性が上げられると思います。視点を上から見たものにこだわって、プレイヤーに理解されやすくしたのが評価されているんじゃないでしょうか。それを横からの昔の3DRPGみたいにしたらユーザーにそっぽ向かれると思うんですが。
とか言いながら買うかもしれませんが、考えてみればⅦもあんまり印象に残ってないですね。クリアーする前にパクられたのもありますが。自分の中での最高傑作はやはりⅤです。ところでⅧはモンスター仲間になるのかな。Ⅶみたいなノリだったら多分買わないと思います。