「ホムンクルス」 山本英夫

今日暇だったのでブックオフに行ったらこれの1巻があったので買いました。ようやく買う踏ん切りがついてよかったです。近くの本屋で2巻も買っちゃいました。
で、やっぱり最高に面白いですよこれ。今やってる漫画の中で確実に一番面白いと自分では思います。こんな面白い漫画の連載時期に立ち会えて幸せです。知らない人のために内容を説明すると、「トレパネーション」という手術(頭蓋骨に穴を開ける)をした主人公に第六感が芽生え、人間が違ったものに見えるようになり、その違ったものに見えるようになった理由を探るというストーリーです。分かりにくいかもしれませんが、実際に漫画を読むとマジで面白いです。よくこんなこと考え付くなあと驚嘆させられます。
自分の中では昨日までは「シガテラ」とこの漫画が連載漫画の二大巨頭だったんですが、今週号のスピリッツを読んでこの漫画がダントツ一位になりました。山本さん、もう麻薬なんかで捕まらないで下さいね。頼むぞほんとに。