真夏のロックフェスクラブ「ロックインジャパンフェス2004」総括

さて、全体を通した感想でも書きますか。
1日目:ムーンライトながらに乗って東京に朝の4時47分?ぐらいに着いた。虹色の人からメールが来てたけど爆睡していたのでなかったことになった。日暮里?から常磐線に乗り換え普通列車でゴトゴトと勝田まで。な、なげー。
茨城交通勝田駅から会場までの15分ぐらいなのに片道390円というガソリン代の他にエンジンオイル代とタイヤ代とブレーキオイル代と茨城交通の打ち上げ代が含まれていると思われる価格に憤慨しながら会場入り。
とりあえずグラスステージまで歩き、オフィシャルグッズの列に並ぶ。オイルショック時のトイレットペーパーの列並みに待たされる(知らんけど)。緑グラデTとメッシュタンクと缶バッチを購入。
ウルフルズの「いい女」が聴けて早くもフェスに来て良かったと思う。ゴーゴーが始まる前にお色直し。森山、イナゴは裏の方でまったりと聴く。氣志團はわりと前のほうで見る。そしてレイクへ移動してTHE BACK HORNを見る。人が少なく感じる。
2丁拳銃の小堀が酔っ払いながらネタやってた。ダイノジはやっぱり面白い。終わると同時にハイロウズダッシュ。ハヤシのDJも聴きたかったんだけどな。でもやっぱりハイロウズは最高だった。ヒロトジャンプも見れた。
2日目:レミは正直微妙だった。もっとすごいはずなのに!てかみんなが知ってる曲がまだまだ少ないんだろうな。そしてレイクに移動してエルレを見る。若々しいんだろうと思ったらなかなかどうしておっさんみたいに見えた。いくつなんだろう。到着した時にちょうどジターバグやってた。今回はこういうことが良くある。
そして銀杏。「あの子は綾波レイが好き」て。ぐるぐるまーわるー。いや、本当に回らなくても。そして峯田はこのせいで足の裏の皮がベロベロになったらしい。そりゃコンクリートの地面は熱いよ。ちゃっかり触らせていただきましたけど。次のライムスは15分押しぐらいだった。まったり見ようかと思ったけど肉体関係part2が始まった所で駆け出してた。「正常位!」「帆掛け舟!」こんなコールアンドレスポンスありかよ!こんなの座ってみたらもったいない。そしてバタ犬の竹内さんとトモヒコさん、そして最後に永積タカシでもう最高だった。
曽我部恵一は座ってゆっくり見てました。途中でDJブースに移動すると、YO-KINGフラカンの人達がいました。グレートマエカワが上半身裸で狂喜乱舞してた。すごい楽しかった。次に出てきたスギウラムがまた最高すぎた。はっきりいって分かる歌なんてほとんどなかったんだけど、それでも踊り倒してました。
アジカンは粒子さんと一緒に見ました。空があやしい感じになってきたんでカッパ買ったんだけど着てるのが自分しかいなくて恥ずかしかった。ドラゴンアッシュは見てよかった。「life goes on」とか「ファンタジスタ」とか。「静かな日々の階段を」「百合の咲く場所で」「ビバラレボリューション」。おお。よい。
3日目:某アレの集まりを開催。勝田駅のパン屋で朝飯を食ってそのトレイに敷いてあった紙にアルファベット4文字を書いてDJブースをウロウロしてました。かなり痛い人でした。最終的には帽子にくくりつけてたからね。でもわりと集まってくれたのでよかったです。記念撮影とかしました。(会った人達〜id:sarurusaid:sunnyid:kojimayuid:girly-soulid:flyflapid:assam_teaid:misato-girlid:holyz、にゃーさん、原田さん)(間違ってたらすいません)
ゴーイングは2度目だったけど良いですよ。ハートビートがいいね。キーボードの人が着てたのは恐らくビームスドラクエTなはず。次の椿屋が予想以上にかっこよかった。そして思った以上にしゃべるキャラだった。寡黙な人をイメージしてたのに。いや、面白かったからいいけど。「バトンは受け取りました」かっこいいじゃん。「まだ脱がねえよ!」この後飲んだみなとやのメロンジュースがやばいうまさだった。みんなも飲むといい。
DJ松本素生。超いい選曲。ラッツ&スターとかすごい。ところでこの曲が分かったのは兄貴がなぜか今頃ラッツ&スターにはまってたから。兄貴に感謝したい。ジッタリンジンとかビールのCMの歌とか最高だった。
宮本先生。隣の女子が鬱陶しかったのを除けば最高すぎた。「東京中の明かりを消して〜」野外の「ハロー人生!!!」、そして「ガストロンジャー」。言う事はなにもありません。
DJブースに立ち寄るとなにやらすごい声援が。車椅子に乗って峯田登場。YO-KINGも。峯田は7日間風呂に入ってないんだと。自分が泊まってるホテルの部屋番号とか言ってたし。何でもありだな。「優しい気持ち」って歌をやってた。
ライセンスは芸人ライブの中で一番面白かったかも。声良すぎ。桃太郎とか面白すぎる。チャイルドマシーンはなぜか「ロックインジャパンと言ったら皆さんは『2003』と言ってください」とコールアンドレスポンス。意味分からん。チルド山本。
民生はイージュー★ライダーぐらいしか聴いてません。スピッツは良かったなー。「俺のすべて」「愛の言葉」「涙がキラリ☆」「モニカ」モニカ!!!??そして「空も飛べるはず」最高だよ。
バイン!個人的にフェス最高曲は「風待ち」です。これは状況が反則でした。夕暮れ時に合いすぎなんですもの。泣きそうになったよ。その後のhawaiian6は軽く暴動だった。あんなの前にいたら命がいくつあっても足りない。「これは反戦の歌です。反戦の歌を歌ったところで戦争は絶対無くなりません。でも、こういう歌を歌う奴がいなくなったら終わりだと思います」いいこと言うね。
スカパラは3曲ぐらいしか聴かなかった。トイレに行こうと思ってDJブースの前に行ったらミッシェルの「世界の終わり」がかかってて我を忘れて踊った。そして次はブルハの「ロクデナシ」。知らない人と肩組んで歌ってた。超楽しかった。その後も「ラブリー」とかプリの「sad song」とか。結局トイレ行ってないし。
そして終了。ホテルに荷物取り行ってそこにいた人に「お疲れでした!来年また会いましょう!」とかいって出てきた。完全に変な人だ。そして間違えて特急に乗って特急券代取られてムーンライトながらで帰って8時からバイトで死ぬほど忙しくて死にたくなった。終わり。来年も行く。行きたい。行けたらなー。