英語通じず医療体系知識なく… NYで韓国人患者が死亡

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/27/20040727000063.html

同紙によると、韓国で大工の仕事をしていたムン・チョルソンさんは、子どもの教育のため10カ月前に入国、建築現場などで働いていた。

子供の教育のため?

この記事は新聞の約1面に渡って、ムンさんの死が病院の診療拒否のためだとは断定できないが、英語ができないために病院の用語を聞き取ることができず、医療保険のない患者はまともな治療を受けることができないという米国の医療システムの盲点を端的に物語っていると痛烈に指摘した。

出稼ぎなら分かるけど、子供の教育のために来てるのに英語が理解できないとか言われても。患者に盲点がいっぱいある気が…

同紙は「ニューヨークだけで不法滞在者を除いても27%が医療保険に加入していない」とし、ムンさんのケースはこのような人々に対する医療保障システムの改善が急がれることを見せつけていると指摘した。

いや、その前に保険に加入しようよ。とりあえずご冥福をお祈りします。