5/14 ZAZEN BOYS "TOUR MATSURI SESSION"

初東京ライブはZepp Tokyoでした。前日にヤフオクにて定価以下でチケットを落札したんですが、これは定価以上払っても良かったかもしれません。Zeppは名古屋のダイアモンドホールよりまた一回り大きめで、多分キャパは2000人ぐらいってとこだと思います。2階席とかもあったのでもうちょっと入るかもしれません。そして前方には「ZAZEN」と「BOYS」の垂れ幕がインパクト大でした。ところでZeppは結構前の方にも区切るための柵があってこれは将棋倒しとかが起き難くていいとおもいました。そのおかげで3列目ぐらいで見れましたし。
セットリストはいつもCDを聴きながら思い出すのですが、今回はちょっとよく分かりませんが分かる範囲で書きます。

  • セットリスト
    • 自問自答
    • Si・Ge・Ki
    • Whisky&Unubore
    • usodarake
    • YURETA YURETA YURETA
    • Instant Radical
    • COLD SUMMER
    • MABOROSHI IN MY BLOOD
    • The Days Of NEKOMACHI
    • IKASAMA LOVE
    • TANUKI
    • Fender Telecaster
    • 開戦前夜
    • Delayed Brain
    • KIMOCHI
  • アンコール
    • 自問自答

順番はめちゃくちゃです。あと絶対何か入ってますが分からないので諦めます。とりあえずヤバかったのがみんな言うと思うんですが、「KIMOCHI」と「自問自答」ですね。自問自答の向井さんのラップがかっこよさ過ぎました。マイクのコードを右手で持ってリズムを取りながら発する言葉は形容できない佇まいでした。そしてKIMOCHIでは向井さんはキックドラムに乗って客席に背を向けて演奏してました。最後の方で「野に咲く花のように美しくなりたい」の大合唱になりました。その間に客席から向井さんが横浜市から来た二十歳のみどりちゃんを連れてきて(一般客)、「ここがクラブ座禅ボウ?だとします。ここで一人指名できるとしたら誰を指名しますか誰を指名しますか?」って聞いて、みどりちゃんが「向井さん」と答えると「私は客引きなのです」と。「じゃあアヒトさん」と答えると、「アヒトイナザワ指名入りました」とドラムからアヒトイナザワ登場。そしてみどりちゃんと肩を組んで野に咲く花のように〜を歌ってました。サービス精神旺盛だー。そして最後に「8万5千円?になります」と向井さん。
アンコール後もオイオイやってたんですが、アヒトイナザワが登場して「今日はもう終わりです。僕が出てきたってことは終わりです」と。あーもうちょっと見たかったなー。でも自分的には大満足な内容でした。また行きたくなるライブでしたね。